育てる自信がない&生まれてこなければ良かった

昨日
モニタリングをみていて
シングルマザーの親子さんのおはなし・・・



いろんなことで手一杯になってしまって
つい
こどもさんに
あなたを育てていく自信がない
と言ってしまったお母さん・・・



娘さんは
そんな言葉を聞いてから
じゃぁわたし 生まれてこなければよかったの?
って思ってしまった・・・



という出来事があって・・・
そのことを
お母さんは娘さんにちゃんと謝りたい



そんな二人をみていて
じ〜んと
しました。



誰も
みんな
一度は
そんな風に
思ってしまう出来事もあるんじゃないかな・・・



生まれてこなければ良かった
( 死んでしまいたい )



そんな気持ちに
向き合う出来事が
生きていると
あるんじゃないかなぁ。。。



綺麗事ばかりでは生きていけなくて
心がどろどろに
なってしまうこともあるかもしれないですね。



だけど
それは
本心じゃなかったの。。。。
と気づいたお母さん


でも
そんな気持ちを
うまくつたえられなかった
3ヶ月間・・・



近すぎる距離は
いつしか
支え合いが振り切れて
ぶつけ合いになってしまうときもある
でもそんな
ぶつかり合いを重ねながらも
みえにくくなった
本当の気持ちを見つめなおして・・・




時間がかかってもいいよね
どんな助けをかりてもいいよね
自分の本当の気持ちを大切に
素直に生きてゆけますように・・・




木下優樹奈さんの目にあふれる涙にも
いっぱいいっぱい
背景が浮かんでいたように感じました。




親の立場
子の立場
いろいろな立場からの
いろいろな景色は
やはり
年齢を積み重ねていくことで
はじめて
理解できることがたくさんあるなぁと



わたしも実は
40才になっても
奥底に
くすぶり続けていた
インナーちゃんを発見して
おっかなびっくりでした。
トホホ。