バッチフラワーエッセンスPTT講座に参加してきました

おはようございます^^☆

昨日おとといと2日間、
バッチ国際教育プログラムレベル2の講座に参加してきました。


あぁ。。。


ほんとうに素晴らしいバッチ博士の哲学です。
バッチフラワーエッセンスはシンプルなのですが
とっても奥が深く・・・
深い癒しと学びにつながります・・・☆


みなさんにバッチフラワーの素晴らしさを
たくさんお伝えできるようになりたいな〜☆love☆
と心から思います。
思うままにちょっと語ってみますね〜
お時間のある方、興味のある方はどうぞ読んでみてくださいね^^☆




バッチ博士が唯一残された
なんじ自身を癒せ という書籍の中で
今の私に一番響く博士の言葉はね。



≪「真理」を知ることによって

どんなに悲劇的な出来事がこの世で起こっても

それは、人間の進化の一時的な段階であるにすぎず
病気でさえも、それ自体は恩恵なのであって
そのなかには、最終的な善を生み出し
完全性に向かわせるための圧力となるように
意図されたある法則が働いているのだという安心が与えられます。≫



という一文です。



私は、
病気になったことがきっかけで、バッチフラワーエッセンスに出会いました。
バッチフラワーエッセンスは病気を治すものではありませんが、
バッチ博士は、病気は感情がつくる。
心の中のマイナスの感情を まず癒すことが、
病気を未然に防ぐための予防になると考え研究された方です。



現代の医学では
精神神経免疫学として
ストレスが病気の要因になることは、常識となりましたが
70年前にバッチ博士は、お医者様として患者さんに接する立場から
その真理に出会って、研究をされたのでした。



私は、バッチフラワーエッセンスをとって
まず最初に感じたことは、
何かに 頼っていいんだ。甘えていいんだ。という発見でした。


それまでの私は、
なにもかもひとりで頑張らなくちゃと思う傾向が強いタイプでした。


私に初めにヒットしたレメディは
パインでした。
パインは 自分を責めてしまう感情に対応したレメディです。


自分を責めてしまいそうになったとき、
責めてしまったとき
パインを飲むだけでよい。
この簡単な癒しの方法は、自分で答えを出さなくちゃと考える
私の性格を、やわらかく優しくつつんでくれました。


飲むだけで・・・
なんで・・・癒しが起こるの?
ってお友達に聞かれたときに、ふと浮かんだことがありました。


海を見たら・・・
森の中の新鮮な空気にふれたら・・・
春の優しいさわやかな風に吹かれたら・・・


あれ。
なんで、こんなちっぽけなことに悩んでいたんだろう・・・
って
癒されることあるよね。


バッチはね。
そんな感じなの。


エッセンスに、なったお花には
それぞれの役割がちゃんとあってね。
そのお花の波動に触れることによって
お花のもっている振動が心の振動と響き触れあいながら
より自然な状態、ナチュラルな状態、ニュートラルな状態へと
ゆっくりとバランスが整ってゆくの。




飲むだけで・・・
お花の波動に触れるだけで・・・
不思議なのですが、自然に
わたしたちの心はバランスをとりもどしてゆきます・・・



≪私たちの魂は喜びと幸せしかしらない・・・≫
とバッチ博士は伝えています。
マイナスな感情につつまれることのほうが
本来の私たちにとっては不自然なことなのでしょうね・・・



人間の体には自然治癒力といって
本来のよりよい状態を保つ働きが備え付けられていますが、
その本来の働きがうまく機能するように・・・
本来の働きが思い出せるように・・・
自然界はいつも私たちに無償の愛を送り届けてくれているのです。



でも人生を生きていく中で
自らが乗り越える試練を選んで意図した
特定の環境や状況の
いろいろな体験と経験を積み重ねるうちに
いろいろなバイブレーションと出会い
喜びと幸せの反対にある苦しみや悲しみや
さまざまなマイナス感情をまとってしまうのも
当然のことなのですね。



バッチ博士はこんな風に
言っています。


≪わたしたちは自分の性質の中にある
どんな欠点でも探し出し、それとは 反対にある美徳を発達させることによって
その欠点を洗い流すことができるのです≫




自分の中のマイナスの感情を見つけ出し
その感情と向き合い、認め、受け入れ、癒していくと・・・
その感情の反対側にあるプラスの感情が輝き始めます。



自責の念のパインでいうと
その反対側にある美徳は 
自分を尊重する です。



自分のことをダメダメと想うことが減ってくると
自分って素晴らしい☆って思えるようになるってことですね。
シンプルな構造ですね^^



私はバッチフラワーエッセンスに出会って
自分のありのままの心をありのままに見つめてゆく大切さ
そして、マイナスの感情を持った自分自身に共感することの大切さをし知り
自分の欠点を受け入れていくことの優しさと豊かさを知りました。



すると・・・
他人の欠点に対しても寛大になって来たように感じています。
(成長はいたってゆっくりですし、まだまだできないところもたくさんなのですがね^^;)



自分自身がマイナスの感情を持っていても
恥ずかしがらなくてもよいんです。


だってマイナスの感情を持っているということは
その反対側の美徳にたどり着くための大切なキーワードを持っていることでも
あるのですから・・・


自分がより自分らしく輝いてゆくためには
そのキーワードはきっととっても大切な鍵になっているのだと思います。


とらわれが、強ければ強いほど
きっとその反対側を高めたい自分
たどり着くことを意図している自分がいるのだと思います。
そんな勇敢な本来の自分に出会うためにも
バッチフラワーエッセンスはとても有効に働いてくれることでしょう^^♪



あぁ。。。
長くなりました。



本当はもっともっと書きたいことが
たくさんあるのですが
今日はこのくらいにしておきます^^☆



お付き合いくださりまして
ありがとうございました。


バッチ国際教育プログラム
レベル1、レベル2を取得した段階の私ですが
お力になれることがございましたら
お気軽にご相談くださいませね。


 


また素敵な学びですのでご興味のある方は
お近くで学ばれてみるとよいですね〜☆

私とバッチのご縁を結んでくださったのは
アロマスクールを運営されている 高林有里先生 です。
http://www.natural-leaf.com/

また、バッチ国際教育プログラムで教えていただいたのは
レベル1 四宮美幸先生
レベル2 安井希美先生 です。

http://www.bachflower.gr.jp/bfr/bfr_top.html
http://www.bachflower.gr.jp/biep/biep_trainer.html



ではでは、本日も素敵な一日をお過ごしくださいませ・・・☆