植物もウモ水で元気いっぱい

ポトスはとても育てやすくて大好きなので
我が家のどこの部屋にも置いていて
いつも見守ってもらっているのですが、
数滴のウモ水を水やりに使い出して3週間
ふと見てみると、ビヨーンと成長していました。





上の二枚はウモ水をあげだしてから成長したものです。
あきらかに、葉が大きく成長し、水をたくさん吸い上げた様子が
茎の長さからも見て取れます。




こちらもビヨーン

成長サイクルが変化してます。
ちょん。ちょん。ちょん。ちょん。
と同じリズムで成長していた葉っぱが


ビヨーーーンと大きく成長しています。
このポトスは、実は土を何年も変えてなかったので
水の吸い上げがわるくて、(土が固くなっていて・・・)
土を入れ替えなきゃな〜〜〜。
なんて思っているときに
ウモと出会いまして、




ウモ水をあげたところ。
水の吸い込み方(浸透力)がめちゃ良くなり
びっくりしたのです。




そして、ぐんぐんぐんぐん。
水を吸ってはカラカラになるサイクルが
いつもとまったく違い、




植物さんは、
まるで、この水おいしいからもっとちょうだい!!!!
も〜〜〜いままで、めちゃ のど乾いててんから〜〜〜!!!
もっと飲みたいょ〜〜〜!!!




って言ってるみたいに
まさに目覚めてしまった@@!感じで
ぐんぐん水を吸い上げたのでした。
ほんと 不思議でした。




今から思えば、
水はナノ化してちいさいクラスターになってるから
浸透力はいいし♪
なにより、不足していた土の栄養分の珪素がもらえて
土が活性化したのでしょうね。



そして、umoつながりで知った
珪素の研究者 椋代譲示さんが開発した
珪素の粉末の土壌改良剤ムクダイ

を入れたのも良かったのだと思います。
本当に素晴らしすぎるumoの活用法とお話を
これからどんどん紹介していきますね^^/