共感について

 

さぁ みなさん♪

今日のプレゼントをもらっちゃいましょうか^^




受け取る

プレゼントについて

キーワードカードを1枚引いてみますね!




f:id:honokasha:20170306220024j:image:w360






“ 共感 ”が今日のプレゼントだそうです~~~~☆彡





どうですか・・・・




今日、なにか、共感したこと

ありましたか^^?




わたしはね。

今日は

朝はジュンコさんクラスのメンバーと

テレビ電話のおはなし会でした。



そこで

みんなの

お話に共感したり

共感しなかったり^^

を楽しみました。



共感するところもあれば、

???

そこはわかんないな。とか

へ~~~そうなんだぁ~

とか

あ~~~~~。

なんとなく

少しわかる気がするぅ。。。

とか

そんなことがあったんだぁ。。。

たいへんだったね~

とか

へ~~~~めちゃめちゃ。

がんばったんだね~~~~。。。。。

すごいすごい。

とか

みんなのおはなしを聞きながら

共感したり

共感しなかったりを

楽しみました♪




共感って

ウィキペディアで調べてみると

こんなこと書いていましたょ♪




幼児期における共感の発達段階として、

自己を投影して相手も同じことを感じているであろうとする段階

(いわば自己中心的な共感であり、ヒトや場合によって状況が異なる可能性を考えない)を経て、

やがて自分の境遇とは異なる相手の様子を推し量る段階に達するとしている。




どうりで!





さっきね。

共感のこと

もうすこし

詳しく尋ねてみたら

こんなカードたちだったんですよ♪




f:id:honokasha:20170306223358j:image:w460




共感する、しない

という

選択肢もある

関係性のなかで

時には冷静に

公正な知性や秩序をもって

判断してよい

相手を外なる神として

信じて奉仕することが

共感になるときもある




ちょっと

固っ苦しいけど

自己中心的でない共感って

とっても大切だなぁって

思った次第であります。




相手の気持ちを

察することはできたとしても

理解することは

ときに難しいこともあります。




それに対して

自分への共感についても

カードを引いてみました♪




感情のカードが出るのかな~

と思ったけど

直観のカードでした。



f:id:honokasha:20170306232141j:image:w460



自分を守るためには

自分が怖いと感じていることを

知っていることが大切。

自分に共感するということは

まずは

自分が怖いと感じていることから

自分を守る

信念を持つこと




なんだか

またまた

意外なカードになりましたが

ほんと

ここ大切だなぁ

って思います。




自分の弱さに共感できることから

強さが生まれます☆彡




昨日

夢の中で

ミーティングして

GOサインをもらった

デザイン案をつくりましたが

なんだか

不安になったので

結局

5案まで

つくったのですが

やっぱり

夢で見た案が採用されることになったとき

やっぱりそうなんだぁ!

って

なんだか

テンション上がって

台所で踊りだしていました。



へんな

踊りをしていたら

なんだか

お顔が

浮かんできた

お友達がいたので

あ~~~

そういえば

あのおはなし

どうなってるの~~~?

ふいに

ひさしぶりに

メッセージしてみたら

なんと

今日は

そのおともだちの

宇宙誕生日だったらしく

彼女が

プリンセスになる

お祝いのメッセージのやり取りに

なりました。


f:id:honokasha:20170306233834j:image


無意識の共感も

順調です♪



クッチャベルの会・4月クラスも募集中です。

4月4日にお届けのムーンミストエントリー受付中です☆彡

4月の無意識カレンダーの会は門真で行います♪




今日も楽しかった~☆彡

いつもありがとうございます^^