重陽の節句で上弦の月

Happy first quarter! おめでとう!上弦の月です☆

くみさんのミストは
Take it easy 〜 愛って何だろう。のんびりするわたし 〜
おはなのなかで のびのび のんびり くつろぎながら 
愛ってなんだろうって
そんなミストになりました♪




✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚




先日のこと
しげきさんの自転車のサドルの前方バネ部分が崩壊しまして・・・
ちょっと
自転車を借りたとき、
気を付けて乗ってね。
と言われましたが
なんというか
おしりが
トランポリン状態で
なんともおバカな
はじけるリズムが共にあり
かなり笑えましたが
ポヨンポヨンと揺られていては
うまくペダルを漕ぎにくいので
買い物の帰りに自転車屋さんに寄って
サドルを新調しました。



そのときに
自転車屋さんのお兄さんに
そうだ!
ハンドルグリップの交換ってできますか?
って尋ねて
620円でできることが
判明!



じつは
自分の自転車の
グリップ部分が汚れて
いつも変えたいなぁ
と思っては
いつのまにか
忘れてしまう。



必要に迫られる
って
ほどではないけれど



なんとなく
こうしたいのに
なかなか
変化できない



これって
無意識との
関係にそっくり〜
と思いました。



今回
しげきさんのサドルも壊れてて
たまたま借りるタイミングもあって



前回わたしのパンクを
直しにいってくれた
お返しに
こっそり直しておこう
って
思ってアクションしたら
自分が
ずっと気になっていた



グリップにまで
光が届いた!



あぁ。
意識化するって
素敵ですね!





そうそう
無意識を意識化の
おはなしをもう一つ。




洗濯物をたたむのが嫌いでね〜〜〜〜
ついつい
たまってしまうんです。




干すのは好きなんです
洗濯機を回すのもすき
ただ
たたむのが嫌い。。。。。




それを
じっくりと
観察してみたんです。



なにが嫌いなのかって。



そしたら
なんと
種類が多いことが
パニックだったんです。



それがわかってからは



まず
タオルをたたむ。



その次は
下着類をたたむ



次は
家族別に
たたんでいく



すると
なんとも
スムーズで
ストレスがない。





これって
どこから
来てる
ストレスだったんだろうと
さらに
意識化してみると




子どもの頃に
お手伝いしていた
ときの
ストレスでした笑




めっちゃたたむの
難しいのとか
大きいのとか
小さいのとか・・・・
なんか
大変やったんや。。。。



そして
忙しい母は
空いた時間は
いつも洗濯物をたたんでいて



あぁ。
いつも
大変やなぁ。。。。
って眺めてた



だからこそ
手伝わなくっちゃ!
って
思ってやっていたことだったけど。。。。




ぜんぜん楽しくなかった〜〜〜〜!!!爆




なんだか
洗濯物をたたむことに
ポジティブな
イメージが全くなかったことが
判明!




なるほどなぁ。
だから
嫌いなのね〜
と自分のもやもやに
納得してからは



取り入れるときに
ベランダでたたんでみたり
思考錯誤
しながら



種類別に
たたんでいく
に落ち着きました



無意識のもやもやを
意識化するって
大事です〜☆



まずは
嫌いを認めてあげる
そこには
無理もない理由が必ず存在しています



そして
その理由が
以外に
意識化できず
感情だけが
埋もれたままで
こじらせ現象を醸し出していたり
することもありますから〜( •́ .̫ •̀ ).+*:゚+。.☆




✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚





さぁ
上弦の期間がはじまりました。
新月から
芽生えた感覚を
成長させてゆきましょうね!



素敵な上弦weekをお過ごしくださいませ^^♪