もやもやの居場所

昨日。
内側で
もやもやする ことがありました



でも
いろいろと考えても答えが出ないので
今はもやもやしているけど 
答えが出せませ〜〜〜ん

もやもやを
ほおり投げました!



夢の中では
ちょっと
もやもやしていたようで
眠りがイマイチでしたが





今日
外側の出来事に対応する自分は
そのもやもやに対する答えを
自然に見出して
対応していました。



まるで
内側のもやもやの
答え合わせのように
出来事は
外側からやってきてくれました。




昨日のもやもやには
もう居場所ができていることを
教えてくれました。



不思議だなぁ



昨日
もやもやしていた事柄は
変わらずに
存在はしているのですが



もやもや感が
整理されて
もはや
“ もやもや ”では
なくなっている様子です。



あえて言葉に変換してみるなら
“ ひとつひとつの要素 ”がある。
という感じ



いつだって
何をきっかけにしても
もやもやしてしまう原因は
自分の内面にあります。


でも
その原因が整理されると
もやもや
という得体のしれないものではなくなり
自分で扱えるように
形を帯びてくるのですね。



無意識を意識化する
とは
このようなプロセスです。




まずは
もやもやしていることを
受け止めたうえで
どうするか考える



答えが出せなければ
手放して
ゆだねてみる



そのプロセスも
自由に選択できますが



わたしにとっては
やはり
ひとまず
手放したのが
良かったようです♡






自分のなかの
もやもや や ぐるぐる も
大切に扱うことを
日々学んでいます♪