ゆるす と わすれる 

牡牛座の新月から
ゆるす と わすれる が浮上しています。


おとといは上弦の月でしたね。


月のこよみを意識するようになって


上弦と下弦の付近は本を読みたくなったり
情報を整理したくなる傾向があるんだな〜
と本能的なそういうリズムを感じてます。


なので
また


ゆるす
ゆるせない
などのキーワードに焦点があいます。


昨日は
どうしても許せない気持ちというのは
仕返ししたい気持ちと同じようなもの
という言葉に出会いました。


なるほどなぁと思うのです。


ゆるすことばかりに焦点をおいて
ゆるせないという
本当の気持ちが置き去りになってくると
こころとあたまが分裂してくるなぁと思います。


ときに
ゆるせないことも
仕返しをしたくなる気持ちも
自分のなかにあることを
受け止めること
大切だなぁと思います。


そんな気持ちに気づいてあげられずに
また
その気持ちは奥底に奥底に
沈んでいく
そんな仕組みや構造があるもんだなぁと・・・


ベッキーちゃん
まだ好きだけど
あたまで
好きじゃなくなろうと
している感じがしました。


傷つけてしまったことを
反省して理解することも
大切だけど


どうして
そうまでしても
そのような抑えられないほどの衝動があった
自分がいたか
そこには
無意識にのなかに沈み込めた
膨大な不満や我慢がなかったか・・・
みつめて
受け止めて
そのままの
ありのままのそのままの
自分の気持ちと
どうか出会えますように・・・



ゆるせなくて
ゆるしかたがわからなくて
わすれるしかなかったとして
わすれられるかもしれないけれど
それは
けして
ゆるしたことには
なっていない


ただ
沈み込んだだけ


わすれても
また
無意識的に
浮上してきて
繰り返されるから
向き合わずにはいられない


ゆるせないことを
わすれるのではなくて


何にどう傷ついて
ほんとうは
自分はどんな想いをしているかを
そのままに
眺めることで
ゆっくり
ゆっくり
そんな自分を理解して
ゆるせないでいる
自分をゆるしてあげたいな



forgive forget

give get

for

hug frog!