最近よく聞く「酵素」って何?

酵素ダイエット」という言葉を、よく耳にするようになりました。

ダイエット法はとかく流行があるものですが、この酵素に関しては、ブームとは無縁の存在であるなあと、先日、中国地方の山奥で酵素を仕込んでいる会社の説明会に参加して実感しました。

まず、ちょっと怖い話になりますが、猛毒の青酸カリ‥。

これは、細胞内ミトコンドリア中のチトクローム酵素と結合し、細胞の酸素代謝を直接阻害することで、人を速効で致死にいたらしめるわけです。

つまり、たったひとつの酵素に働きかけるだけで、人が死んでしまうほどなのです。酵素とは消化や代謝をはじめ、生命活動の根幹を担っています。

ただ、体内におよそ5000種類あるものの、ひとつの酵素はひとつの働きしかしないという、パズルのような物質でもあります。

けれど逆に、さまざまな酵素が体内で働くようになれば、腸内環境の改善(便秘解消→ダイエット)など、健康&美容への好影響は計り知れず。

ちなみに、体温維持の大切さがよく言われるようになりましたが、体温が1℃落ちると、体内の酵素の働きも、50%落ちるのだそうです。

‥‥と、こんなことを学んでいると、お腹の中ではいろんなものががんばってくれているなあと、感心したくなります。

そんな自分の体への恩返しのためにも、よいものを摂っていきたいものですね。