貧乏神をぶちのめすぅ〜?!

先日、テレビで
貧乏神神社を見ました!



宝くじ当選のために
この神社へのバスツアーがプランされているとかでね^^




そこでの参拝方法がおもしろいです!
貧乏神のご神木を
バットで3回ぶち叩く!!!
そして3回足蹴りする!!!
的めがけて豆を投げつける!





これで、貧乏神が退散するそうです
それを体験したみなさんの笑顔がなんだかステキでね!
みんな スカッ とされてる!



“ こんなこと初めてして!おもしろかった!!!”



うんうん なんだかわかります!
わたしもやってみたくなりますなります♪



何かをおもいっきりぶちのめす って・・・・・
なんだか すてきなことかも☆ って・・・・・ 妙に感動☆



後で調べてみると
ここの神社を建てられた神主さんが
貧乏神に取り憑かれたような大変な苦労をされた方で・・・
その貧乏神に取り憑かれるような自分の弱い心を退散させたことがきっかけで
このような神社を建てたのだそうです。





だから実は、
追い出すのは 貧乏神ではなくて “ 自分のなかの弱い心 ” なんだけど
貧乏神さんはその"お役目"を背負って存在してくださっているってことですよね。




そのように
人間の心の写し鏡として存在してくれている
貧乏神さん。って ・・・・・・・・・・・・・ って
なんだか じ〜〜〜〜ん としちゃいます。




パインのエッセンスのあるフレーズを想い出しました。




(((( 本当に必要な時にだけ、他人の重荷を喜んで引き受けます ))))




   ・・・・・・ 貧乏神さん ・・・・・・ ありがとうございます ・・・・・・



 

人間の想念というものは
さまざまなエネルギーを(良いものも悪いものも)生み出している。
いろんな感情に同調する
いろんな周波数が
いろんな次元で存在を生み出している〜〜〜♪〜〜〜〜♪〜〜〜〜♪)))))




妖怪をたくさん見た体験を、作品に顕してくれた 水木しげるさん・・・・
亡くなられましたね




ジャングルをさまよう水木さんの前にぬりかべとなって現れた妖怪は
水木さんが崖から落ちることから守ってくれた存在なのだそうです。




そのような妖怪たちをたくさん見た・・・
戦争という極限の世界・・・
たくさんの方の生死の境目で
たくさんの想念が渦巻き、
いろんな磁場が形成されて
さまざまな時空間が創り出されていたことを
繊細に感じ取る使命を持っていた水木さん・・・・
亡くなられて・・・・肉体を超えてもまたきっと
私たちにたくさんの世界があることを語りかけてくれそうですね。
ご冥福をお祈りいたします・・・・・☆
 
 
 
あっそうそう!
日本の妖怪カードも入荷しましたよ♪シンクロしてますね^^