自分を取り戻す

誰かに言われたグサリと胸にささる一言が
頭から離れない・・・

 


その言葉が何度も何度も頭の中で繰り返されて
また自分を傷つける・・・




そんな繰り返しのパターンに陥ってしまったとき




自分を取り戻して!




誰かにあなたを決めつけられて
苦しかったね。
つらかったね。
悲しかったね。




そんなふうに決めつけられたけど



本当はそんな自分ではないことを
自分がいちばん知っている。




でも相手にはわからない。
相手には相手の世界があるから・・・・
その世界をどうしても守りぬかないと
相手は存在できなくなってしまうから・・・・




でも
相手の世界と自分の世界は違う




相手の世界を受け入れなくていい




まずは
自分の世界をまもって
自分を取り戻して・・・




その上で
相手の世界を受け入れなくてもいいから
そんな世界があるんだと眺めていたらいい



いろんな世界を創りながら守りながら
人は生きているんだね。




そして・・・・



決めつけられたってことは



自分も何かを決めつけてたってこと




自分が何かを自分に決めつけてしまって
苦しくなっていることはありませんか?



心は叫んでいる



わたしを決めつけないで!



自分を自分で苦しめている
決めつけに気づいて・・・・