お初の蚊♪

お風呂上がりです^^
こんばんわ♪


さきほどね。
お風呂の中で、
今年はじめての蚊に出会いました。


おおお。
今日は初夏のようでしたとニュースで言ってましたが、
そのように、蚊さんも出現されたのかしらん♪


しばし、お初の蚊に見入ってました。


今日はお初の命っていう蚊さんなのでか・・・
バチン☆
とひっぱたく気にならず、
しばらく眺めて・・・


ブ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン。
と羽音のまねをしてみたり



そ〜っと息を吹きかけたりして
どうにか
対話ができないものかと
試みましたが
会話ははずみませんでした。



ただ
こんなに蚊さんをじっくりと
眺めたり
コミュニケーションをとってみようと試みたことは
初めてのことでした。


なので
蚊の手がけっこう長いことや
手をあわせてこすりこすり
もみ手のような動きをすることや
羽をパタパタと
まるで肩甲骨を回すかのように
動かすことなど
いろいろな動きが観察できました。



この蚊さんも
生まれてきたんだな。。。
と思うと
楽しく生きてね☆
って初めて蚊にメッセージを投げかけてみたのでした。




壁の一か所にずっと止まっていた蚊のことは
いつのまにか忘れて
身体をあらったり、髪を洗ったりし終えて



ふと浴槽をみると
おぼれ死んだ蚊が浮いていました。
さきほどの蚊です。



あららま。。。



こんな風にあっけなく
死ぬんだぁ。



バチンって
しなくても、、、、



勝手に死ぬんだぁ。。。。



って想ったと同時に、ふと



自分にとって
“不都合に思えるようなこと”も
こんな風になくなるのかな。。。

って、想いました。



どうにかしようと
とじたばたするのではなくて



出現している現実をじっくりと見つめる

どんな状態でも向き合ってみる

観察してみる。

コミュニケートしてみる

対話を試みる。

結果を顧みない。




必要性がなくなると
おのずと
消滅する。



なんだか
短かすぎる一生をとおして
蚊さん。。。
命がけで教えてくれたのかもしれませんね。



今日は蚊がエンジェルのよう♪



モスキートエンジェルさん
ありがとうございました。



チーン(-人-)