昨日はね。
88パチパチのバスに乗って
開運伊勢ツアーに参加してきました^^!

このツアーには去年も参加させていただき
今年で2回目の参加です。


実はお誘いいただいた時には
今年は大丈夫かな〜って思って
お返事してなかったのですが
年末になって、ドタバタと夢がかなっていることに
はたと@@!気づいて
そういえば・・・お伊勢さんでお願いしていたことだ@@;と
あんぐり。。。
こりゃ。お礼を言いにいかなければ!
と奮い立たされて、
申し込みの期限が過ぎている中、
キャンセル待ちがもし出たらお願いします!!!と
だめもとで申し込んでみると
ちょうどキャンセル待ちが出ていたとのことで☆
無事参加させていただきました☆
あぁありがたや〜☆


雨の中出発したのですが
二見ヶ浦に着くころには雨もやんで
あたたかいお参りができてありがたかったです。
例年同様、正装での正式参拝。
そして今年は御垣内参拝を外宮、内宮ともにさせていただきました。
また内宮の神楽殿で御神楽も拝見させていただきました。


copyright 2000 神宮司庁(c)jingu-shicho


バスの中で
青山先生がお参りの仕方をレクチャーしてくださりました。

まずは感謝
いつも見守っていただきましてありがとうございます。
お願いがある方は
具体的にお願いする。
そして
自分のお願いだけでなく、自分の周りにいる方の幸福も
お祈りするとなおよいそうで、
そして最後は
すべてをよろしくお願いいたします。
とお祈りするのがよいと教えてくださいました☆



まぁすてき☆☆
私は前回のお願い事を叶えてもらって
感謝の気持ちを伝えに来たのだけど・・・・
今回は私だけでなく
周りのみなさんのご健康とご多幸も
お願いできるなんて@@☆
なんて素敵なことなんでしょう・・・☆


すっかりときめいてしまった私は


家族のこと
家系のこと
そしてご縁をいただいているすべての方のこと
そして
ホノカ社を通じてご縁をいただいている
すべてのみなみなさま・・・☆
みなみなさまのご健康とご多幸を・・・☆
外宮でしっかりとお祈りしてきました(-人-)・・・☆



個人のお願い・お祈り事は外宮で
世の中に対するお祈りは内宮でするのだそうです。



内宮では
日本の平和
世界平和。
宇宙平和をお祈りしてきました。



今年は
小乗から大乗へ☆
みなみなさまの分までお祈りができて
なんともなんとも嬉しくすがすがしい
あたたかいお参りができて本当にうれしかったです☆
ありがとうございます!!


私は大阪にいるので3時間ほどで
お伊勢さんに行けるけれど・・・
全国各地で、行きたくてもなかなか行けない方も
もしかするとおられるのかな〜〜〜
とふと想い・・・
そんな方のために
お守りを買いたくなって3つ
剣祓のお札を2つ
購入して来ました☆



もしもほしい方がいらっしゃいましたら・・・
25日配信のホノカ社のメールニュースで希望をつのり
お守りやお札を抽選でお渡ししようと企画しています。
ピンと来られた方はぜひ応募してみてくださいね^^☆
お伊勢さんへのご縁つなぎになれば幸いです☆



今年のお伊勢さんは
20年に一度の遷宮の年です。
例年通われている方々がそろって
今年のお伊勢さんの素晴らしさを感じていらっしゃいました。
エネルギー的にほんとうに清らかで晴々しく
すばらしいエネルギーが満ち溢れているそうですよ☆
そして来年も遷宮後の最初の一年ということで
すばらしいこと間違いなし!だそうですので
機会がある方はぜひお参り下さいね☆


お伊勢さんに参るのは
1月5月9月が特に良いそうです☆


一緒に参加した皆様です!ありがとうございました☆

そしてこのツアーを企画してくださった方は
青山先生四宮先生山田ありす先生です。
参加させていただきましてありがとうございました☆