2012年がもうすぐ幕を閉じようとしていますね☆

みなさまにとって2012年はどんな一年でしたでしょうか・・・☆



いろんなふりかえりを

心の中で楽しむ大晦日・・・満喫しましょうね☆




今夜は家族で宝船をお絵かきして

枕に引いて眠ってみようと想います☆



船がずっときてるので

宝船に乗り込んで

新年に突入です☆^^☆




実家にケーキを買っておじゃましにいくので

ここは宝船にあやかって

タカラブネのケーキにき〜めた☆^^☆




みなさま☆素敵な新年をお迎えくださいませね☆
2012年もたくさんたくさんありがとうございました☆
2013年もどうぞよろしくお願いいたします^^☆



宝船とは、七福神が乗る宝物を積み込んだ帆船、
または、その様子を描いた図のこと。
新年をあらわす季語でもある。

宝船には珊瑚・金銀・宝石など、様々な宝物が積み込まれているという。
そのため宝船はおめでたい船とされ、
この船に七福神が乗っている様子をかたどった置物などが縁起物として親しまれている。


また、宝船が描かれた図には

なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな
(永き世の 遠の眠りの みな目ざめ 波乗り船の 音のよきかな)
という回文歌などが書かれることがあり、
正月の2日にその絵を枕の下に入れて寝ると
良い初夢を見ることができると言われている。

ウィキペディア 宝船 のページより抜粋〜