今朝はリウマチさんとワークをしました。
私のリウマチは
私に大切なことを教えてくれるために
私にあらわれてくれました。



若い頃から
ことある事に
関節のトラブルが
私の人生の方向を指し示してきてくれたことに
気づきました。


ことある事に
体験していた
関節のトラブルに
リウマチという名前をもらっただけで
やっぱり
この病気は
私に大切なことと向き合うように
導いてくれているのだなぁと思います。



今日は
左腕の一部の違和感と向き合っていました。
すると


承認。
みとめること
と言うキーワードと出会いました。


過去の思い出のなかの
認めてもらいたかった気持ちが
どんどんあふれ出してきました。


涙がいっぱい流れます。
その気持ちにゆっくりと寄り添うことが
私のいまの大切なことのようです☆



自分のこと
みとめてあげていますか?


私はね。
ようやく
今のちっぽけな器の自分を認めることができるようになったと思ったら、
過去の記憶の整理整頓がはじまったようです。
どうも
過去のゆがんだ感情が
リウマチさんと関係があるように感じるので
いろんな自分の受け入れ作業が続きます^^;



私の中の
わたし。
あのときも
あのときも
みとめてほしかったんだね。
そのときの
そのままの思いを・・・
ただそれだけ。
そのただそれだけの思いに
ゆっくりと向き合って寄り添って
みつめて
みとめてあげようと思います。