震災から一年。わたしたちの何が変わったか?
って問いかけられて
私は一体何が変わったんだろうって思う・・・



たしかな答えは
まだ見つからないまま。。。




でも
たくさんの現実を知って



わたしはやっぱり原発はいらないと思った。



原発で出た高濃度放射物質を
捨てるところが
どの国もみつかっていないという・・・



近寄ると
一瞬で人が死んでしまうという
高濃度放射性物質
何重にも固めたガラス固体化放射性廃棄物
・・・捨てるところがみつからない。
そりゃそうだよ。
誰だって、そんな危険なごみを自分の街に埋めたくないよ。



放射性物質半減期に10万年もかかるという・・・
10万年前って・・・
ホモサピエンスが誕生・・・
人類が誕生したはるか昔までさかのぼるほどの
途方もないほどながいながい時間をかけた責任を
いったい誰がとることができるというのか・・・




そんなごみを出してはいけなかった
そんな簡単なことが
わたしたちには
わかならかったのか。。。




お金がわたしたちを盲目にさせたのか。。。
たくさんの知らなかったことを
ひとつひとつ知って、そこから
どうしていきたいか・・・を感じ



自分ができることをやっていく
それしか
やっぱりできないな。



私たちの豊かさのために
生み出してしまった
たくさんの危険なゴミと
わたしたちはどう向かい合っていくのだろう。
そして
もうこれ以上絶対にいらないと
まずは自分に誓う。やっぱり原発はいらない。



人と地球にやさしい方法を
みんなで考えていくほうが絶対にいい。