本日はingさんのワークに参加してきました^^☆
ingさんのオリジナルカードの制作をお手伝いさせていただいておりますので
制作秘話のエピソードをみなさんの前でお話させていただきました☆


皆さんの前に立って話すのはちょっぴり緊張いたしましたが
とぉっっっっても 楽しかったですぅ〜☆
聞いていただいたみなさま・・・本当にありがとうございました^^♪
素敵な機会を与えてくださった山中さま・・・☆本当にありがとうございました。



はてさて、
今日のワークでは
リーディングをシェアしてくださった皆さんのテーマが 
“オープンハート”と“勇気”でしたので


私も連動して^^☆
最近の自分の (傷&気づき)の出来事を 
“オープンハート&勇気”で
シェアさせていただきます〜。


ちょっと長くなりますが
もしよかったら
お付き合いくださいませ・・・☆



うちの息子は自らの意思で
中学受験に取り組んでいます。
毎日のように
光樹とお父ちゃんが
ご飯のあと一緒に勉強しています。


お父ちゃんは本当にやさしく
光樹に勉強を教えてくれています。
まるで家庭教師みたいに一緒に仲良く勉強しています。


中学受験の勉強といっても
もう 私にはわからない単語や用語をたくさん使って
社会の歴史や 時事問題などをいろいろ
解いていくのでびっくりします。


ほうちゃんは
漢字検定に向けて自主練習を始めました。


なんとも和やかで前向きな家庭の一風景に見えて
すごいなぁ。と感心するのですが。。。


その日のわたしには
なぜかとっても居心地が悪く感じてしまい・・・


こんな素敵な家族と
わたしは一緒にいられるんだろうか・・・
と不安がよぎるのでした。



本当は幸せなはずなのに・・・・
なんでそんなに不安に思っているのだろう・・・?


と 自分の気持ちを見つめてみると


大学受験のころ・・・
何度も何度も
勉強(特に数学><;)が分からなくて
つまづいていた自分を思い出したのでした。

そして
自分は勉強ができない。
という思い込みや
勉強への苦手意識があることにも
気が付きました。



難しい問題がどうしても
わからなくて
机に向かって勉強をするけれど・・・


進まなくて
わからなくて
でもだれも相談する人もいなくって・・・

ずっとわからないの堂々巡り・・・
そんな自分が嫌になって
涙がでてきて
泣いて
泣き疲れて机で寝てしまう・・・・



そんな日々が多々あったことを
思いだしたりしました。



・・・だから
きっと・・・
なんだか 仲良く楽しそうに
勉強している
息子とお父ちゃんの光景を
不思議に思うというか・・・
そんな光景をしらない私は
居心地がわるく感じてしまったんですね。。。



不安な状態というのは
愛を知らない状態なのです。




勉強というカテゴリにおいて
親からの愛というエッセンスが
私の家庭にはなかったのです。



なので
その愛を目の当たりにしたときに
「そんなの知らない〜よぉ!!!」

不安に思ってしまったんですね。



自分に経験のない慣れない状況というのは
人は不安に思ってしまうのです。



そして・・・





あ〜あ〜。
あたしはバカだから
なんにも
サポートできないよぉ。。。
お父ちゃんみたいにやさしくできないよぉ。



母親として失格だ〜。。。
ガビビビ===ン
っと
一瞬 
崩れ落ちてしまったのでした。





そしたらね。
なぜか
過去のワンシーンが
浮かんできたんです。




机に向かって
センター試験の答え合わせをして
どう考えても不合格の状況を把握して
背中をぴくぴくさせながら
泣いている私。



その後ろにおかあさん。



いつもなら
さっさとたたみ終える
洗濯物をまだたたんでいる
おかあさん。



私の背中を見つめるおかあさん。



な〜〜〜んにも言ってくれないけれど





私のそばにいてくれる
おかあさん。






私の背中を見つめている
おかあさん。 おかぁさん。。。




そんなおかあさんとの
ワンシーンを鮮明に思いだしました。




なんか
泣けてきちゃってね〜〜〜
泣けてなけて・・・
お布団をかぶって泣きました。




そのときの
おかあさんの愛が
今頃 伝わってきたのです。




あのときはね。
自分がとってもつらい想いで 
いっぱいだったから・・・
おかあさんの気持ちを察することは出来なくて
ただ泣くだけで・・・



なんで
いつまでも私の部屋にいるんだろう???
と思ったんですけどね、




あの時きっと
おかあさんは



どうしてあげればいいかわからないけれど・・・



私のそばにいてくれたんです。



つらいわたしのそばに
一緒にいてくれた。



気のきいた言葉は なんにもないけれど・・・



ずっと。一緒にいてくれた・・・





今になって思えば、
きっと 私の悲しみを分け合ってくれていた。
なんにもできないけど
一緒にいることで
愛を伝えようとしていたのかもしれません。




そんなおかあさんの
なんともぶっきらぼうだけど
とってもあたたかい
かたちにならない
大きな大きな愛がぶわ=====っと
今頃になって伝わってきてね。
わかってね。感じてね。



妙〜に 泣けました。




おかあさんがあの場面で一緒にいてくれたことが
なによりも あたたかかったことが わかったの。
今頃になってわかったのです。



あ〜〜〜毎日って
何気ないけど
すごいですよね〜
いろんな気づきに溢れています・・・・☆





私はバカだから・・・
もう、こうきに勉強を
教えてあげることはできなくてもね
自信をもって こうき のそばにいてあげようと思いました。



ありのままの
こうきを
ありのままの私で見守っていこうと思いました。



あの時
おかあさんがそうしてくれたように・・・
いつもそうしてくれていたように・・・




あたりまえの存在で見守っている。
こころを込めてご飯を作る
掃除をする
洗濯をする
仕事をする。



それだけでも十分やね。
そのままの私
ありのままの私で
見守ろうと思います。




まさか・・・

子育ての一場面でくじけそうになった時・・・

過去のおかあさんのエネルギーに

癒されつつまれ愛されるとは・・・・

なんとも不思議な体験でした☆
おかあさん♪ありがとう☆
わたしもお母さんみたいなお母さんになるね^^☆



ながながと
私の話を聞いてくださり・・・
ありがとうございました☆


みなさまの
おかあさまはどんなお母様ですか・・・☆
“おかあさん”って
なんだか
あたたかい響きですよね〜^^



すべてのみなさんに
存在しているおかあさん♪
そしておとうさん♪
命をつないでくれてありがとう☆
あぁ感謝です〜☆
今日もすてきな一日をおすごしくださいませ・・・☆