ワンちゃんの愛

久しぶりのハイジの登場でした。

金曜のキセキ
動物の心がわかるハイジ は私の大好きなTV番組です^^


今日のワンちゃんは髄膜腫という病気になって
体の毛がどんどん抜けていく
病気の体を家族が悲しそうに見ることを見て

自分の病気のことを理解できていない
ワンちゃんはただ
自分が悪いんだって 思っている

そう思っていることを
ハイジが読み取っていったとき・・・

ワンちゃんは
家族を愛するあまり・・・
自分を責めている・・・

理解ができないから
自分を責めている・・・


自分を責めるようすの
根源に
ただただ愛する気持ちが存在していることを改めて知りました。


動物は
特にペットちゃんは
無償の愛を教えてくれる
天使・・・


テレビを見ていて
そう思いました。


そして
ネガティブに考えてしまったり
自分を責めてしまったり・・・

その背景にあるのは
いつもいつも
愛する気持ちなんだって思います。



愛するがゆえ・・・



たとえば


私たちも
こどものころ
身の回りにいるひとを
近しい家族を・・・
両親を・・・
こころから愛するがゆえに


あいしてあいして
現状が理解できないがゆえに・・・

自分が悪い・いけない・迷惑をかけている・・・
というネガティブな気持ちを生み出し


自分を傷つけることで
誰かを愛そうとしてきた・・・


いつもどんなときも
どんなにつらい時でも・・・
その根源には
無償の愛


ただただ愛する気持ちがあるってこと

モモちゃんから感じました・・・


モモちゃんが
自分を責めている気持ちを
家族が理解したとき・・・

こんなこともできる
あんなこともできるんだってこと

本当の自分の姿を見せたくて・・・

今まで歩けなかった足で
立って歩いて見せてくれたとき・・・


やっぱり愛は奇跡を起こすって
モモちゃんが見せてくれました。


いろんなすれ違いや
誤解や
理解不足をこえて
ただ思いやる愛でつながりあうとき・・・

奇跡は起きる☆


素晴らしいテレビ番組でした。
↓こちらの方のブログに番組の様子がレポートされています。
http://roroppi.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/2011129-025b.html